2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自由な環境は手に入れたのだから

ぼくは20代の頃から人から命令されるのが嫌でサラリーマンは無理だと自覚していました。 そんな僕が将来の生きる道として探し出したのが士業という職業でした。 必死で勉強して資格を取得し、雇用されない生き方を手に入れたおかげで、上司や先輩に気を使…

ちょっとだけ、賢くなった気がした。

将来のお金のことが心配で、いつもネガティブなことばかり考えてしまいます。 今、夜中の午前3時半ですが目が覚めました。 起きた瞬間から苦しくなるくらい、不安恐怖が頭の中でグルグル回り始めます。 どうしよう? → 俺が悪かったから → 変わりたい → 今…

小さい投資

なかなか仕事モードになれない時があります。 雑用だと取りかかるのに一週間もかかったことがありました。 誰にも気をつかわずに済むひとり事務所のデメリットなのかもしれませんね。 そんな時はPCをリュックに入れて、近所のカフェに行きます。 スタ○、コメ…

職業選択

僕は社会不適合者です。 でも、プライドが高いので、士業という職業を選択したに過ぎません。 だから志がなくあまり稼げないけど気楽にやってます。 また書きます。

断捨離

昨日バイクを売却しました。 コロナ禍での移動手段として免許取得しましたが、しょせん嗜好品。 かっこいいおじさんライダーを夢見てたけど、挫折ってことか。 最初は活用していましたが、徐々にめんどうになり月に一度程度にエンジンをかけて近所を回るくら…

まさか、理性を……

顔がモロじいさん化してしまったなー。 *画像はおかりしました。 最初誰だかわからなかったが、元ロッテのエース、村田兆治。 まさか、逮捕された画像を見ることになるとはね。 羽田空港の保安検査場で女性検査員に暴行を加えた容疑らしいけど、よほど検査…

動いたら

動け!動け!もっと動け! あたまで考えないでもっと動け!自分 動いたら景色が変わる かどを曲がったらチャンスがみえるかもしれない みちの向こうにはあたらしい出会いがあるかもしれない 橋を渡るとアイデアが浮かぶかもしれない…… とにかく動け!動き回…

仕事の細分化は作業

仕事というのは細分化すると様々な作業のかたまり。 電話する・メールや手紙書く・相談する・考える・調べる・話してみる・学ぶ……他にもいろいろあるが、たくさんの作業をこなして、やっと仕事をしたということになる。 成功してる人も、俺のようなイマイチ…

後輩

むかし、なにかと「先輩!」と頼ってきてたが 今では、おれを下請け業者のように接してくる後輩。 お金ほしいけど、あーおもしろくねー(焦) また書きます。

切羽詰まらないと

長ーーーーーーい間、ぬるま湯につかりすぎた。 理屈で自分をいくら煽ったとしても、どうせ切羽詰まらないと行動しないよなー。 また書きます。

敬老の日

敬老の日。 自分が老人になったら、きっとこの日が嫌になると思う。 寂しいバレンタインデーと同じ感覚になるのかなー。 また書きます。

気が付いたら買っていました。

今までは自分を変えたいと思っていましたが、 あきらめることも必要なのかなー。 気が付いたら買っていました。 また書きます。

「もしもし」が言えません。

一日中、なにも喋らない日が続くと、声帯の筋肉がかたまってしまうようです。 急な電話がかかってきても、普通に「もしもし」が言えません。 また書きます。

カラスになりたい

カラスは生きていくために、ゴミ袋を攻撃する能力がある。 他の鳥と違いカラスは、食べていくためのコスパが優れてると思う。 浮浪者だとかっこ悪いので、いっその事カラスになって堂々とゴミ袋をあさりたい。 また書きます。

毒吐いたら、ちょっとメンタル安定

生活するため、いや食べていくためと言った方が現実的か、収入を得るためには苦手な営業をしないといけない。 この年齢になって、もはや新人○○士ではないのにがむしゃらに自分を売り込む必要があることがしんどい。 だって、顧客がほとんどいないし…… むかし…

大器晩成を信じつつ

どうせ俺は大器晩成だから…… 事あるごとに、じぶんで希望を失わないように信じつづけています。 また書きます。

かろうじて社会と繋がってる感

相変わらず仕事は暇だけど、昨日は他の士業の先生と話す機会があった。 こちらからの外注でお願いする案件だったので、事務所に来ていただいた。 書類のやり取りを済ませた後、たわいもない雑談。 どこどこの先生がこうだ……とか、あの先生はクセがあるとか、…

寝る前のやる気はどこに?

いつも不思議に思う。 昨夜YouTubeで○○士の営業方法だの、これからの戦略だの見てたら、俺もやるぞ!なんて意気込んでた。 でも翌朝、目覚めた瞬間、この夢物語の主人公が弱気になって現れるんだな~ 「その人だからできたんだよなー」 「元々生まれ育った環…

クラブ活動が嫌だったわけ

中学高校と入学してからはスポーツ系のクラブに入ったものの、全然続かなかったなー。 何が嫌かだって? 先輩の命令に従うこと、ズバリ上下関係。 上から、年がひとつちがうだけで何であの理不尽な命令を受けないといけないか意味がわからなかった。 ……とい…

ネガティブちゃん

朝目覚めると、いつものように押し寄せてくる「ネガティブ」ちゃん。 まるで、ペットの飼い犬がまとわりついて来るのと一緒だ。 「やっぱり俺は嫌われてるから……」ワン♪ 「どうせ、長続きしないし……」ワンワン♩ 「あー俺ってなんて小さい人間なんだ」クンク…

貨物船

近くの海岸線をよく散歩します。 *写真はイメージです 貨物船のシルエットが夕日と重なる瞬間 とても好きな場面です。 ここに来ると、なんとなく前向きになれたりします。 この貨物船はどこに向かうのだろう。 また愚痴ります。

コミュ障おっさんです。

不安や焦りを感じて、頭の中はグルグルおなじことの堂々巡りですわ。 誰にも話す人おらんし、言っても相手にされないし…… あっどうも! 崖っぷちコミュ障おっさんです。 とある場所で某士業(○○士)を細々と営んでおります。 年齢は50代後半で還暦間近。 …