仕事の細分化は作業

仕事というのは細分化すると様々な作業のかたまり。

 

電話する・メールや手紙書く・相談する・考える・調べる・話してみる・学ぶ……他にもいろいろあるが、たくさんの作業をこなして、やっと仕事をしたということになる。

 

成功してる人も、俺のようなイマイチ人も確かに仕事をしてることは一緒だけど、

 

唯一違うのは、途中の作業がどれだけめんどうでも、きちんとこなすかだと思う。

 

俺なんか、あの人にメールしないとわかっているけど、後回し

 

このことを誰に話さないといけないのに、反論が嫌でストップ

 

知識を得る必要があるのに、資料を放置したまま……

 

まわりの上手く仕事できてる人って、この面倒な作業をきちんとこなしているだけで、結果成功を手にしている。

 

きっと心の中では「めんどうだなー」と感じているけど、それでも手を動かすことを習慣にしているのだろう。

 


『夢をかなえるゾウ』水野敬也著より

決めたことを続けるための状況をつくる。

人間は意識を変えることはできない。楽だから。気持ちを変えるのではなく、具体的な行動を起こす。

 

 

苦手なパソコン作業もやってやりゃー!

 

パソコンに向かい必死に残業するおっさん

 

 

また書きます。