クラブ活動が嫌だったわけ

中学高校と入学してからはスポーツ系のクラブに入ったものの、全然続かなかったなー。

 

何が嫌かだって?

 

先輩の命令に従うこと、ズバリ上下関係。

 

上から、年がひとつちがうだけで何であの理不尽な命令を受けないといけないか意味がわからなかった。

 

……というか、細胞レベルで拒否反応が出てくる。

 

 

 

思えば、中学時代のクラブ初日、強制的に腹筋だの腕立伏せだのやらされたとき、俺はきっとサラリーマンとして上司の機嫌を伺いながら仕事することできないと直感したことを覚えている。

 

たかが13さいのくそガキが。

 

運動がきついからと言うより、上から命令されたり、拘束されたりするのが嫌だったのが原因だと認識している。

 

中学時代は2年生まで続けられたが(実際は転校した時に辞めた)、後輩の前では自然に頑張れた自分がいた。

 

よくクラブ活動やスポーツを通して人間関係スキルを磨くとあるが、ともあれ僕はその機会を逃してきたということだろうか。

 

仲間を励ましたり、鼓舞するようなコミュニケーション。

 

相手に勝つための共通の目的目標に向けたコミュニケーション。

 

かんがえてみたら、学生時代での経験はゼロに近い。

 

やはり、その時代に歯を食いしばって続けた方がよかったのか。

 

……と悔やんでも仕方ない。

 

50代後半からでも、なにか方法がないだろうか?

 

少しは頑張れそうな気もするのだが。

 

 

 

また書きます。