コミュ障おっさんです。

不安や焦りを感じて、頭の中はグルグルおなじことの堂々巡りですわ。

誰にも話す人おらんし、言っても相手にされないし……

 

あっどうも!

崖っぷちコミュ障おっさんです。

 

とある場所で某士業(○○士)を細々と営んでおります。

 

年齢は50代後半で還暦間近。

いちおう結婚はしてるけど子どもはおりません。

 

偶然にこの記事を読まれたかもしれまんが、これは読者のためにではなく、ただ愚痴のはけ口のために開設しました。

 

なにかアウトプットしないと、メンタルが崩壊しそうだからです。

 

10代でいじめを経験してから、自己開示するのがおっくうになった気がしています。

 

友人だと信じていた人から裏切られたり、クラスでいじめの対象にされ、高校3年生の一年間は全員から完全に無視され、居場所がまったくありませんでした。

 

お恥ずかしい話ですが、いまでもトラウマを引きずっています。

 

それからというもの、他人の目や評価を気にしすぎるあまり、素直に自分を表現できず、次第に人間関係から逃げるようになりました。

 

出会った人にも最初はスムーズに良好な関係になるかなと期待していても、ちょっと面倒なことがあると、自分から遠ざかってしまいます。

 

若い頃は、また新しい出会いがあるからそこで頑張ればいいと開き直ってましたが、年を重ねると、ツケが回ってきたというか、もう逃げ場所がなくなりました。

 

こんな調子を繰り返してきたので、当然人付き合いもほとんどありません。

 

自分がサラリーマンで一定の収入があれば、定年までしがみつくなりすると思いますが、私は○○士の自営業。

 

ここ数年間でお客様が何件か離れてしまい、今ではほんの僅かな取引先が残るだけです。

 

年収はこのままだと今年は300万も行かないはず。

 

でも、長い間染みこんだクセはなかなか抜けません。

 

若い同業者を見ると、柔軟にコミュニケーションを取り営業を拡大してる姿を目にします。

 

嫉妬、悔しさ、そして自分への情けなさ。

また愚痴ります。