15さいの自分にアドバイスするなら?

15さい辺りから、自分はコミュ障ではないかと自覚したと思う。 「おい若い自分よ! クラスで一人でポツンじゃつまらないだろ。 だったら自分から声をかけてみたらどうかね。 実は誰だって声をかけてもらえたら嬉しいんだよ。 その相手だって、君のことを知…

今度は僕が行動する番です。

若い時からコミュ障であるというコンプレックスを抱えているけど、ときには良いこともあるんだなー。 それは、同じ悩みを抱えている人の気持ちがわかること。 匂いが一緒なのだろうか?集まりの場でも、僕のようにボッチ感がある人が直感的にわかる。 そのひ…

見方を変えれば

僕はいままでいくつかの趣味を持ったが、どれも長続きはしなかった。 剣道、ダンス、キックボクシング、オートバイ…… 辞めるたびに、自分には継続する力がないのかと落ち込んだりした。 でも見方を変えれば、「もう飽きた」と思えば自由にやめれる気楽さがあ…

でも……幸せなのだ。

朝コーヒー。 ここ最近、アイスかホットにしようか迷います。 趣味。 先日オートバイを売ったので、次は自転車にしようか迷います。 この話をしても妻は、まともに相手にしてくれません。 でも、こんな悩みを持てることもコミュ障おっさんは幸せなのだ。 ま…

ありのままでも

学生の頃、ケーキ屋さんで生クリームだけ購入して、家にあるカステラに塗って食べたことがあった。 カステラだけでは物足りなかったので、じぶんでショートケーキにしたらきっと最高だろうと想像したからだ。 これでもかと言うくらいべっちょり山盛りに塗っ…

ちょっとした自慢

ちょっとした自慢ですが、ぼくの上から下まですべて「ユ○クロ」で揃えてます。 下着はもちろん、靴下もジャケットも全て。 けっこう似合ってて、イケてます。 また書きます。

捨てるのがもったいない

カップにアイスコーヒーをつぎ足したら、変な味でした。 そういえば昨夜、飲みかけのコーラをそのままにしていました。 捨てるのがもったいない…… また書きます。

こんな僕はアホでしょうか?

82歳のおばあさんに昼ご飯を誘われました。 お客様なのですが「女性」として意識し、良からぬ事を想像してしまったのです。 こんな僕はアホでしょうか? また書きます。

他人に興味が持てません

僕は他人に興味が持てません。 よく、「結局、人は自分がかわいい」という言葉を目にしますが、程度の問題でしょうかねー。 僕は極端な方だと思っています。 他人に対して興味をあるフリをすることは良くありますが、疲れます。 まわりの人は本当に他人に興…

わかっていても

「お茶でもしませんか?」 ネットワーク系の勧誘メッセージだとわかっていても、女性からだと嬉しいんだなー また書きます。

余韻に浸る

おっと!久々のお仕事にスーツをビシッ!! お客様との打合せから契約に心の中は一安心。 この瞬間は我ながら、いい男気取り。 この余韻に浸るのも悪くないな。 また書きます。

自由な環境は手に入れたのだから

ぼくは20代の頃から人から命令されるのが嫌でサラリーマンは無理だと自覚していました。 そんな僕が将来の生きる道として探し出したのが士業という職業でした。 必死で勉強して資格を取得し、雇用されない生き方を手に入れたおかげで、上司や先輩に気を使…

ちょっとだけ、賢くなった気がした。

将来のお金のことが心配で、いつもネガティブなことばかり考えてしまいます。 今、夜中の午前3時半ですが目が覚めました。 起きた瞬間から苦しくなるくらい、不安恐怖が頭の中でグルグル回り始めます。 どうしよう? → 俺が悪かったから → 変わりたい → 今…

小さい投資

なかなか仕事モードになれない時があります。 雑用だと取りかかるのに一週間もかかったことがありました。 誰にも気をつかわずに済むひとり事務所のデメリットなのかもしれませんね。 そんな時はPCをリュックに入れて、近所のカフェに行きます。 スタ○、コメ…

職業選択

僕は社会不適合者です。 でも、プライドが高いので、士業という職業を選択したに過ぎません。 だから志がなくあまり稼げないけど気楽にやってます。 また書きます。

断捨離

昨日バイクを売却しました。 コロナ禍での移動手段として免許取得しましたが、しょせん嗜好品。 かっこいいおじさんライダーを夢見てたけど、挫折ってことか。 最初は活用していましたが、徐々にめんどうになり月に一度程度にエンジンをかけて近所を回るくら…

まさか、理性を……

顔がモロじいさん化してしまったなー。 *画像はおかりしました。 最初誰だかわからなかったが、元ロッテのエース、村田兆治。 まさか、逮捕された画像を見ることになるとはね。 羽田空港の保安検査場で女性検査員に暴行を加えた容疑らしいけど、よほど検査…

動いたら

動け!動け!もっと動け! あたまで考えないでもっと動け!自分 動いたら景色が変わる かどを曲がったらチャンスがみえるかもしれない みちの向こうにはあたらしい出会いがあるかもしれない 橋を渡るとアイデアが浮かぶかもしれない…… とにかく動け!動き回…

仕事の細分化は作業

仕事というのは細分化すると様々な作業のかたまり。 電話する・メールや手紙書く・相談する・考える・調べる・話してみる・学ぶ……他にもいろいろあるが、たくさんの作業をこなして、やっと仕事をしたということになる。 成功してる人も、俺のようなイマイチ…

後輩

むかし、なにかと「先輩!」と頼ってきてたが 今では、おれを下請け業者のように接してくる後輩。 お金ほしいけど、あーおもしろくねー(焦) また書きます。

切羽詰まらないと

長ーーーーーーい間、ぬるま湯につかりすぎた。 理屈で自分をいくら煽ったとしても、どうせ切羽詰まらないと行動しないよなー。 また書きます。

敬老の日

敬老の日。 自分が老人になったら、きっとこの日が嫌になると思う。 寂しいバレンタインデーと同じ感覚になるのかなー。 また書きます。

気が付いたら買っていました。

今までは自分を変えたいと思っていましたが、 あきらめることも必要なのかなー。 気が付いたら買っていました。 また書きます。

「もしもし」が言えません。

一日中、なにも喋らない日が続くと、声帯の筋肉がかたまってしまうようです。 急な電話がかかってきても、普通に「もしもし」が言えません。 また書きます。

カラスになりたい

カラスは生きていくために、ゴミ袋を攻撃する能力がある。 他の鳥と違いカラスは、食べていくためのコスパが優れてると思う。 浮浪者だとかっこ悪いので、いっその事カラスになって堂々とゴミ袋をあさりたい。 また書きます。

毒吐いたら、ちょっとメンタル安定

生活するため、いや食べていくためと言った方が現実的か、収入を得るためには苦手な営業をしないといけない。 この年齢になって、もはや新人○○士ではないのにがむしゃらに自分を売り込む必要があることがしんどい。 だって、顧客がほとんどいないし…… むかし…

大器晩成を信じつつ

どうせ俺は大器晩成だから…… 事あるごとに、じぶんで希望を失わないように信じつづけています。 また書きます。

かろうじて社会と繋がってる感

相変わらず仕事は暇だけど、昨日は他の士業の先生と話す機会があった。 こちらからの外注でお願いする案件だったので、事務所に来ていただいた。 書類のやり取りを済ませた後、たわいもない雑談。 どこどこの先生がこうだ……とか、あの先生はクセがあるとか、…

寝る前のやる気はどこに?

いつも不思議に思う。 昨夜YouTubeで○○士の営業方法だの、これからの戦略だの見てたら、俺もやるぞ!なんて意気込んでた。 でも翌朝、目覚めた瞬間、この夢物語の主人公が弱気になって現れるんだな~ 「その人だからできたんだよなー」 「元々生まれ育った環…

クラブ活動が嫌だったわけ

中学高校と入学してからはスポーツ系のクラブに入ったものの、全然続かなかったなー。 何が嫌かだって? 先輩の命令に従うこと、ズバリ上下関係。 上から、年がひとつちがうだけで何であの理不尽な命令を受けないといけないか意味がわからなかった。 ……とい…